2012年4月2日月曜日

X-MEN デラックス Xパワーセンチネル



トイビズ社のアイテムのパッケージ・マニュアルをタカラが日本仕様に変更し、
輸入した製品です。





センチネルの特徴は何と言ってもウンザリするこの大きさ!(恐らく12インチサイズ)足先がくっ付いた棒立ちのデザインと相まって、何ともいえない存在感を醸し出しています。虚ろな顔(目が怖い)、トランスフォーマーのデストロンファンには馴染み深い、濃いめのパープルがたまりません。




センチネルの魅力は全身に組み込まれた、直感的に理解可能なギミックだと
思っています。
両膝のボタンを押すとフットミサイル発射(立てなくなるのでは?)。
左型のボタンを押すとアームパンチ発射。
右手首のスイッチは捕獲アームのワイヤー巻き取り。
頭部を攻撃すると胸が展開、「胸にとらわれたX-MENを助け出せ!」
‥良い意味でイージー、かつノンストレスなので結構楽しかったり。
僕は胸に悪役のキャラを入れ、パワードスーツ的にセンチネルを操縦していると
勝手な妄想をして楽しんでいます!



パッケージ。こんな大型のキャラも日本展開してくれたタカラは素晴らしい!





6 件のコメント:

  1. 40cm強でフル可動、発光&サウンドが搭載された
    最強のセンチネルが昨年発売されたのですが、
    「物足りない。やっぱりXパワー版だろ」と思ってしまう自分が居ました。

    次代が進んでいくら凄いフィギュアが発売されようと、
    戻るべき場所は「このあたり」なのだなと
    気づかせてもらった気がします(^^)


    近いうちに自分もXパワー版を入手したいと思います!

    って、持ってねぇのかよ!(オチ)

    返信削除
  2. リーダーさんありがとうございます!

    「やっぱXパワー版だろ」!!(笑)初見での感想は「兵馬俑みたい‥」でした。
    このザックリしたスタイリング&パッケ絵がジワジワきますね〜。
    モモの筋肉のしわがキモチ悪くてイイ感じです。

    最近のオモチャはなんだか良く出来すぎなんですよね。
    この、いかにもオモチャ然としたアイテムは普遍的な良さがあると思っています。
    ‥とかいいつつ、最強の40センチネルも気になってます!(笑)

    返信削除
  3. 正にX-MENフィギュアのマスターピースですね、このセンチネルは!(本気)
    オモチャらしさ溢れるオモチャだから好きなんです、この時期のX-MENって。
    このうつろな瞳もウットリですねーw この顔を超えられるセンチネルはこの先も登場しないでしょう。

    突っ込みどころ満載のギミックの数々も惚れますね、
    日本人じゃ採用しないであろう所がステキです。
    捕獲して体内に納めてしまうギミックなんて最高です!

    枕元に飾れば、きっとイイ夢が見れそうですw

    返信削除
  4. つくもさんありがとうございます!

    そうです。紛う事無くこれはMPセンチネルですよ!
    記事を書きながら、つくもさんはお持ちなんだろうなぁ‥と思っていました。
    何というか、両足が繋がった「でくのぼう」ですが、そこが‥イイ!(本気)
    このスタイルが逆に大きさを強調している様に感じられます。
    虚ろな目に膝のボタン、パツパツの太腿‥造形も凄く味わいがありますよね!

    フットミサイルはやっぱりウケますね(笑)
    膝のボタンは何度見ても押したい衝動にかられます。
    似た色のTFを胸に入れて、俺設定でプリテンダー・センチネルとして遊びたいです!(何だか紛らわしい名前‥)

    返信削除
  5. チャックルベリー2012年4月3日 2:41

    持っている古いコミックでのイメージ(巨大ロボというより巨人的な)にこのトイはピッタリでずっと気になっていました。
    このナナメカットのフットミサイルは唯一無二のギミックではないでしょうか(笑)。
    パッケージにプレイセットとある通り、これをベースに様々なキャラを絡ませて「たおせ!」「助け出せ!」と一気に遊びが広がりそうです。X-MENフィギュアの後ろに3体くらい並べて飾ってみたいですね。

    返信削除
  6. チャックルベリーさんありがとうございます!

    足のナナメカット、気になりますよね。
    カット方向を変えれば良いのに、わざわざ本体が絶対倒れる角度にカットしてるという(笑)最初は、こんなに大きいのに電飾ギミックも無いのかよ!なんて思いましたが今ではかなり気に入っています。

    >プレイセット
    そうなんですよ!これをプレイセットというのは何だか言葉的に??な感じですが、胸にフィギュアを収納出来るというのはやはりポイントが高いですね!楽しいですよ!

    返信削除