2012年4月27日金曜日

折紙のペガサス


全くもって少ない折紙の記事ですが、やる気はまだ残っています。



これは7年程前に作った不切正方形一枚折りのもの。

当時はなかなか良いものが出来た!と思っていましたが、今見ると羽の辺りに未完成っぽさが漂っていますな。
ペガサスは折紙の題材として好まれる傾向にあり、色々な方が創作されています。
もう少し自分の色を出したい所。

頭部の表現が気に入っていますが、用紙の内部から出てくる尾の折りにくさは如何ともしがたく、もう少し折りやすい方法を模索したいですね。

2 件のコメント:

  1. チャックルベリー2012年4月29日 2:25

    ビバ!折紙という本で悪魔が表紙(それと作品自体)なことに驚きました。
    なんと言うか折り紙といえば「和」テイストな発想しか浮かばないので、スパズマさんご本人はそんなに思っていないかも知れませんが素人目にはかなり衝撃的で未完成な感じがわかりません(笑)。耳とたてがみの角度が絶妙にカッコいいと思いました。すごいです!

    返信削除
  2. チャックルベリーさんありがとうございます!

    褒めて頂けて嬉しいです。顔の部分はこだわったところなので!
    この写真は昔撮ったんですが、羽の上側に折り線が付いているようで、
    恐らく色々試した結果、元に戻したんだなあ‥と。

    ビバ!折紙いいですよね。悪魔の折り方は、今購入出来る本だと「本格折紙」が唯一の書籍ですね〜。折紙はお金のかからない趣味なのでオススメです(笑)

    コーヒーのオマケですが、お気になさらないで下さい!ビックリマンもようやく見つけましたし、どこかにあるんじゃないかな?と思っています!

    返信削除