2012年4月15日日曜日

プリテンダー・ピンチャー


スモールサイズのプリテンダーより、オートボット 化学技術者 ピンチャーです。



サソリという変形モチーフに黄色い鎧。
車田正美の漫画で育った世代としては、あの黄金聖闘士を想起せずにはいられません。

「常に期待以上の成果を成し遂げるにも関わらず、控えめな性格の持ち主」
そんな彼の知力のスペックは9。
現実にいると皆から好かれそうなタイプではあります。素敵。


スモールサイズのプリテンダーは、インナーロボがビークル/ビーストになる為のパーツをシェル装着可能なのですが、このピンチャーは特に露骨。
サソリになる為の足と尻尾がデン!と背中にへばりついています。



内部はこんな感じ。頭の角が収納の際に阻害しないように作られているあたり、芸が細かい。パッと見大味なのに、細かいところで配慮がなされているという。
孤独のグルメの井之頭五郎風に言えば、「この玩具、真面目な味」といったところでしょうか。
なかなかカッコいい顔してるんですよ。頭のV字モールドは何なんだろう。






正義の陣営でサソリに変形というのは珍しい。組み替え変形を採用しているだけあって、両モードのスタイルは良好。
ターコイズブルーと赤の組み合わせも良いですね。



肩の下の腕の接続は差し込み式。何ともファジーで、いつか外れそうで怖い。
丁寧に扱う必要がありますね。

2 件のコメント:

  1. サソリなのにサイバトロンで、しかもリーダー的な性格という意外性がたまりませんね。
    更にこの時期の海外のTFって変な性格の人が多かった中で、かなりまともな感じなので貴重な存在だと思います。
    この性格設定のおかげで人間モードと同様にインナーロボも凛々しく見えますねー。

    背中のサソリパーツの取り付けは、そうなってたんですか、初めて見ました。
    中ロボの額のV字モールドは、サソリだからハサミの形を意識したとか?
    真相は分かりませんが、色んな所で拘っていたTFかもしれませんね。

    返信削除
  2. つくもさんありがとうございます!

    キャラクターカードに「マッドサイエンティスト」の文を発見しましたので、
    この人もかなり困った性格なのかも(笑)しかもそんな人がリーダーだなんて‥!
    日本人の感覚だと、この顔は科学者には見えませんよね。
    とはいえインナーロボットのデザイン(特に顔)はかなり好みですし、カッコいいと思います!

    背中のパーツの取り付け、ちょっとモロすぎますよね(笑)
    宣材画像だと尻尾が前を向いていて、付け替えないと再現が出来ないという。

    この辺りのプリテンダーの開発秘話も書籍等で読んでみたいですよね!

    返信削除