2012年4月13日金曜日

ビックリマンシール


歳を重ねれば重ねる程、子供の頃に親しんだものを愛しく感じてしまいます。
というわけでビックリマン復刻記念(ちと遅いですが)。

コレクションアルバムは何かの景品だったのでしょうか。
スーパーに勤めていた叔父がくれて、とにかく嬉しかったのを覚えています。
残得ながらプラ製のバインダーは水分を失い、ひび割れていました。
他の玩具もたまにシリコンを吹く等してメンテしないとなあ。
プラの粘りが無くなったら危ないですからね。


ホログラムのヘッドシールは別途保存したことが裏目に出たようで、探してもどこに行ったか分かりませんでした。残念。
今見てもキャラクターのデザインが凄いなあと。
和洋新旧ごちゃ混ぜ。

見ているうち、色んな記憶がよみがえって来ました。
ノアフォームを友人のお兄さんに、無理矢理「ロッチ」と交換させられたことや、
友人のビックリマンマル秘ノートには「後ろから二番目、右から二番目(曰く、ボックスのこの位置が、高確率でヘッドの当たる位置だそう)」と書いてあった事とか‥


当時のおきに入りはこの2枚!



ヤマト神帝(正当派。女性がシールドになってる)


聖胞士(女性キャラの中でも特にカワイイと思っていた)


‥僕の住む所ではどこのスーパー・コンビニにもビックリマン復刻版はありません。
これ、最初から通販で買わなければならなかったんでしょうか。

4 件のコメント:

  1. チャックルベリー2012年4月13日 23:16

    おお、けっこう本気のコレクションをなさっていたんですね!!
    僕はろくなのを引いたことがありません(アルバムの表紙にいるニンニクマスクみたいなのとか・・笑)が、アニメを観ていたのでヤマト王子とか懐かしいです。これはパワーアップした姿でしょうか。元はクロネコヤマトだからと頭にネコの顔が付いていて「たっきゅうど〜(?)」という能力で仲間と連なって高速移動してた記憶があります。
    こちらではコンビニで見かけましたよ。つい1個くらいと思ってしまいますが、ハマると危なそうなので回避しています(笑)。

    返信削除
  2. チャックルベリーさんありがとうございます!

    かなり本気、かつしつこく買っていたのを思い出しましたね〜。
    当時お手伝いをしたり、いい子にしてると100円が貰えたんですよ。
    他のお菓子を買うのをグッとこらえ、30円のビックリマンを3個買うのが贅沢でした(笑)

    たっきゅうどう!(笑)ビックリマンって、良く見るとパロディや当時の風俗、駄洒落がデザインソースにあるんですね!このミックス感覚が面白いと思います!
    バンダイから、装着変身系の「ビックリクロス」という物が出ていたのですがそちらにも食指が‥

    そちらだとコンビニにあるんですね。シールの質感とかどんな感じになっているのか気になります。改めてチェックしてみます!

    返信削除
  3. こんばんわ、初コメントをさせて頂きます!

    やはりいいですね、ビックリマン!
    もう本当に収集癖をくすぐられるもので…
    私は世代的にビックリマン2000でしたが^^
    ホロシールは別途保存が裏目で紛失?まるで私のようですね(ぇ

    個人的には少し前のディスガイアとコラボしてたビックリマンは
    ちょっと違う…という感じでした><

    返信削除
  4. イルレイさん、いらっしゃいませ!
    コメントありがとうございます!

    ディスガイアは漢字のデザインをキャラクターに取り入れたものですね!
    試しに数個つまんではみましたが、やはり当時のビックリマンの方が思い入れもありますし、好きですね(苦笑)

    周囲からは全く同意を得られないんですが、当時のワクワク感と近しい気分を
    味わえるのが神羅万象チョコなんですよね。こちらはちょっと商売っ気がありすぎる気もしますが‥

    こちらは復刻版、本当に見つからないですね〜。飢えております(笑)

    返信削除