2012年3月20日火曜日

BarbourのBEDALE

「く、くせぇ!」


僕がこのジャケットを着ていると、側にいる友人は大抵こう言います。

英国を発祥とし100年以上の歴史を持つ王室御用達ブランド、
バブアーのジャケットです。
僕の所持する型はビデイルというタイプ。ミドル丈でコンパクト、
小柄な方(というより自分が小さい)にも合わせ易いタイプだと思います。

最高級エジプト綿にオイルを染み込ませる事で防水・防風を実現。
‥は良いのですが、このオイルの匂いが駄目な人には駄目なのかも。
何と言うか、紙粘土の様な匂いがします。



作りはクラシカルながらとても凝っていて、ポケットとは別に手を温めるハンドウォーマーポケット、風を防ぐ袖のリブ仕様、首周りはコーデュロイの襟を立てる事で防寒もバッチリ。
‥なんて、こんな感じでディティールを語られると弱いんです。
だから山にも行かないくせにアウトドアの服が好きなのかも。
ギミック豊富なオモチャが好きなのと一緒ですな。

しかし昔作られたにしては、デザインがとても洗練されている気がします。
この形を模倣した服って、ほんと山の様にありませんか‥?

このジャケットも既に10年物ですね。
最近はあまり着ていませんでしたが、良い感じに油も抜けて来ていますし、
改めて袖を通してみようと思います。

高橋幸宏氏も着ている!


4 件のコメント:

  1. 首周り、一見してシンプルなのにエリ立てると途端にモダンなカンジですね!

    匂いを想像してみましたが・・臭そうです(笑

    返信削除
  2. チャックルベリー2012年3月21日 1:34

    昔APCのオイルド加工されたコートを持っていましたが・・重いんですよね(笑)。
    友人には触った時の湿った感じが苦手だと言われました。
    当時はそんなことより人気のブランド服を着たかっただけで、たまたまそんな加工がされていたというのがホントのところです。

    しかし、良い物をお持ちですねぇ。

    返信削除
  3. FuRyoさんありがとうございます!

    これは経年を楽しむ服なのでしょう。エリを立てるとカッコいいですよ!臭いけど(笑)

    バブアーピープルを見てみましたが、これを着てる女性カッコイイですよね。
    ヴィトンのボストンに合わせてる着こなしが凄いなーって。

    返信削除
  4. チャックルベリーさんありがとうございます!

    おお、APCのものをお持ちだったとは!本当オイルドコートって重いんですよね。
    濡れた服を着てる様なものなのかも(笑)久しぶりに着ましたが肩がこってしまって‥

    学生の時はバイト代が入るとすぐに人気ブランドの服に投資していました。当時から、(ニオイはともかく)こういう長く着られるものだけ買っていれば、無駄な浪費は抑えられたのに‥何て思ってしまいます。

    返信削除