2012年3月22日木曜日

プリテンダー・オクトパンチ





プリテンダー、オクトパンチです。

来るボットコン2012の限定トイとして
「ハント・フォー・ザ・ディセプティコン」のシースプレーのリカラーでオクトパンチの販売が予定されているようです。
その画像を見ているうち、このオリジナル版が欲しくなり購入しました。


毎回同じ事を言っている様な気がしますが、モンスターのアクションフィギュアと
変形ロボットの組み合わせは本当に魅力的。一粒で二度美味しい!
またこのスモールプリテンダーシリーズは5〜6インチ程度のサイズでサイズが統一されており、他メーカーのアクションフィギュアとの相性もバッチリです。

NORさんの記事では非常に興味深い考察がなされています。


醜悪なお顔。様々なモンスター映画を想起させてくれます。




タコ型シェルの中から出てくるのはカニに変形するロボット。
軟体動物から甲殻類‥真面目に考えれば考える程訳が分からない。
カニの足は付け替えという驚きの方式ですが、シェルの背中に取り付け可能で余剰無し。
実はインナーロボを入れたまま、カニ足も一緒にシェルに収納出来たりします。

スモールプリテンダーはダブルヘッダーだけにしようと思っていたんですが、
やっぱり他のアイテムも欲しくなっちゃいますね。

8 件のコメント:

  1. あ、ほらほら確かタコってカニを食べますよね…(何w)

    潜水服を着たタコと言い、カニメカと言い、
    これはなかなかにツボなデザインです。

    プリテンダー、やっぱりイイなあ…
    (何かに感染しつつありますw)

    返信削除
  2. 『プ』の字の丸がタコに!!
    流石のセンスに脱帽です!好きだなぁ、こういうノリw

    何か今年はマスターフォースっぽい人のリメイクが多いみたいですね、
    しかし当時のプリテンダーは永遠に越えられないでしょう。

    私は博物館とかで潜水服を見るとオクトパンチを連想してしまうので最早ビョーキです。
    このデザインは5インチX-MENフィギュアと絡めても楽しそうですねw

    返信削除
  3. コメ欄ではお久しぶりです。
    プリテンダーは万人には薦められませんけど
    ハマる人はとことんハマる感じがしますよねー。
    わたくしも既にヤラれてしまった感があります。うむむ。
    あとインナーロボの手持ち武器が脚に収納できるの知りませんでした。凄い!

    返信削除
  4. NTさんありがとうございます!

    カニの中にタコが入っているなら何となく納得するのに・・とか考えちゃう
    頭のカタい僕です(笑)
    当時はタコ怪人の配色にどうにも馴染めなかったんですが、今ではすっかり感染して
    お気に入りという・・怖い〜

    NTさんもきっと楽しめると思います!オススメですよ!

    返信削除
  5. つくもさんありがとうございます!
    気付いて頂けましたか!!(笑)

    リメイクも楽しみではありますが、やはり当時のコンセプトは唯一無二。
    永遠のマスターピースだと本気で思っています。
    僕はカニやタコを見ると真っ先にこの人を連想するので重病です。
    カニ繋がりでBWのロックバスターが欲しくなってきちゃったりと変な感じに進行中です。

    そうなんですよ!トイビズのXーMENフィギュアとの相性もバッチリ!
    飾り映えしますね〜。

    返信削除
  6. Ricochetさんありがとうございます!
    お久しぶりです。といっても全くそんな感じがしませんよね(笑)

    キますね。プリテンダーブームが!(苦しい‥)
    何なのでしょう、集め出した当初「マズく無い!マズく無いぞ!」
    と言う井之頭五郎の心情でしたが今ではどっぷりとハマってしまい‥
    このラインの6体の中だと、このオクトパンチのボリュームが突出している
    気がしますがどうでしょうか。
    インナーロボの武器の差し込み口が付いてるという、何気ないコダワリも好きですね〜。

    返信削除
  7. チャックルベリー2012年3月24日 0:22

    なんていうかこういう潜水ヘルメットって「冒険ロマン」的な憧れがありますね。
    タコの触手までついていながら素潜りはできないのかな(笑)。
    素顔がまた悪そうですね〜。こんなに悪者チックなのにインナーロボがカニ!
    カニに銃器が付いたところがカワイイですね。すごく戦闘力が低そうです・・。
    BOTCONのは元が時代性があるだけに面白い進化版に見えますね。ロックバスター(どういうのか見てきました)をホバーのうしろに乗せられたらいいですね。

    返信削除
  8. チャックルベリーさんありがとうございます!
    オクトパンチは深海の遺跡や財宝をディグるのが好きらしいので、潜水メットもそこで調達して好きで被っているのかも(笑)潜水メットにドクロのバックルベルト、触手と何だか慌ただしいデザインではあります(そこがイイ!)
    始めて知った頃は、本当にキモチ悪いTFと思っていましたが、今では何だか愛嬌があるように見えちゃって‥
    結構な人気キャラのようで、ロックバスターを塗り替えてオクトパンチを再現しているユーザーもいるようです!

    返信削除