2012年3月10日土曜日

実写版力王(RIKI-OH)



「クソつまんねえ映画だったなあ!原作をそのまま実写化しやがって!」
‥漫画原作の映画を観た後にこんな感想を漏らした経験、あなたはありますか?

人気漫画「TOUGH(タフ)」で知られる猿渡哲也氏の「力王」の映画化。
高校卒業後、暇を持て余していた頃友人に「コレはスゴいヨ」と勧められ観た本作。

この映画に関しては冒頭の様な不満なんぞありません。
原作に忠実に映像化(特にバイオレンスシーン)しつつ、最高の娯楽作品に仕上げていると思います。

やりすぎが逆に凄まじい爽快感を生んでいる傑作!

「The Best of Riki-OH」なる動画もあるようなので、関心をもたれた方はチェックしてみると良いかも知れません。

ビデオは三年程前、レンタルビデオショップ閉店時に購入したものです。
「♬人気作品♬」のシールも含め良い雰囲気を醸し出している‥と思いませんか。

RIKI-OHはSAIKO-OHです。(これが言いたかった‥)

2 件のコメント:

  1. チャックルベリー2012年3月11日 1:29

    こ・・これは・・(笑)。
    僕は格闘技(主にプロレスですが)が好きなので『タフ』の方はよく知っていますが、『力王』はタイトルのみで読んだことはありません。実写映画化までされていたんですね。
    ちょっと力王動画の旅に出てきましたが、きつそうなのは削除されているようでした。観れたかぎりではとにかく素手で人体を破壊しまくっていました(笑)。相手のファイティングスピリッツがまたすごくて・・え?まだ戦うの?
    って感じでした。

    正拳突きで壁に大穴をあけている写真が普通にカッコいいです。これはポスターとかあったら欲しいかも(笑)。
    ストーリーではなくショッキングなフレーズを羅列しているところがナイスです。『♬人気作品♬』のシールはまさに・・じわじわきますね。

    返信削除
  2. チャックルベリーさんありがとうございます!

    これ、酷いですよね。画像右上のヒロインのカットも謎です。
    壁の大穴はラストのクライマックスの脱獄シーンなのですが、それをパッケに堂々と
    載せちゃうという‥このパッケのポスター、あったら僕も欲しいですね!
    額に入れて飾りたい(笑)
    動画見られたのですね!腸で首締めたりとか人体破壊描写がスゴイですよね。
    漫画を見たのですが、ほとんどが同じ描写で驚きでした(笑)
    書くのを忘れていたのですが、登場する力王の師匠は丹波哲郎が演じています(!)

    『♬店長オススメ♬』何てシールもありましたよね。中古ビデオを買った際のシールは
    剥がさず取っておく派です(笑)

    返信削除