2012年3月16日金曜日

アメリカンTOYS完全攻略マガジン


朝日ソノラマ刊。
90年代に日本で起こったアメトイ・ムーブメント(苦笑)を追体験出来る一冊。

この頃の雑誌は、輸入業者と出版社が「ユーザーのケツの毛をむしる勢いで搾取しようゼ!」と結託していた‥かどうかは分かりませんが、飢餓感を煽る「レア」、「激ヤバ」といった文章が散見していた記憶があります。

この雑誌はそんな煽りもなく比較的少なく(注:スポーンの項では激ヤバ速攻ゲットの煽りが。当時のスポーンブームが伺い知れます)、淡々とフィギュアの紹介をしているところに好感が持てますし、管理人の好きなケナーエイリアンやバットマン等が紹介されているので読んでいてワクワクしますね!

砂の惑星のフィギュアがあったなんてこの本で知りました。

(今頃)管理人がはまっているトイビズのX-MENフィギュアの紹介が充実しているのも嬉しいですね。
僕はどうも悪役の方に魅力を感じるようで。アポカリプス2世のジェネシスとか、かなりカッコいいんじゃないでしょうか。
しばらくお世話になる一冊でしょう。

6 件のコメント:

  1. ありましたねー、アメトイブームw
    知人が「開封しないで取っておいて、
    10年後に高く売るんだ」と半ば本気で
    息巻いていましたが…あの時たくさん買っていた
    アメトイ(主にスポーン)は今頃どうなっているのやらw

    それまでは「フィギュアを買う」なんてのは、
    ファンの中でも一部だけだったし、一般の人が
    UFOキャッチャーなどで出来の良いフィギュアを
    手に出来る昨今の環境も、あのブームで良くも悪くも
    鍛錬された結果なのかも…なんて気もしますw

    返信削除
  2. チャックルベリー2012年3月17日 0:35

    エクスキューショナーの記事コメントでおっしゃっていたように、僕が持っているトイレのお供はまさにコレです(笑)。

    ラストアクションヒーローの「ガキのフィギュアを欲しがるヤツなどいたのだろうか?」や砂の惑星の「サンドウォームは失笑を買った」など、たまに好き放題に書いているのが笑えます。

    メジャーどころだけではなくかなりマニアックな物もちょっと載ってたりするので、存在を知れたりするだけでも嬉しいですね。僕は『リトルショップオブホラーズ』のオードリー2のオモチャに驚きました。

    スパズマさん、さすがにスポーンのページには例の煽り文句がデカデカと・・(笑)

    返信削除
  3. NTさんありがとうございます!

    当時はファッションアイテムとして消費されていた感じもありましたよね。
    スポーンフィギュアは良いものと思いますが、需給のバランスが崩れ今や‥(苦笑)
    しかしあのブームがあったからこそアクションフィギュアがユーザーに浸透し、
    今があると思うと何とも言えないものがありますね〜。
    ブームが起こる時って、普段出てこない様なものも一緒くたに売りに出てくる時があるので
    混沌として面白い‥とも思いませんか?(笑)

    返信削除
  4. チャックルベリーさんありがとうございます!

    >スポーン
    あわわ!愚かさが露呈してしまいました(汗)訂正しました〜。

    >好き放題に書いている
    そうなんですよね。僕もその2ヶ所は妙に気になりました。ウケますよね(笑)
    「エイリアン2の小道具で使われたTOY」何て豆知識もかなりそそるものがあります。

    砂の惑星フィギュアの存在を知り、スティングのフィギュアが気になり
    チェックしましたが高いですねぇ‥

    ベストキッドのアクションフィギュアを欲しがる奴などいたのだろうか?
    ↑真似て言ってみました(笑)

    返信削除
  5. チャックルベリー2012年3月17日 1:29

    ベストキッドの欲しいのですね(笑)!!僕もです!
    パット・モリタが見る限り激似・・。
    どうやらレフェリー付きの競技場プレイセットもあるみたいで(笑)。
    主人公フィギュアが一作目最後の必殺技のポーズとかとれたら最高なんですが。

    「karate kid」でフィギュア検索したのは僕だけじゃなかったようで安心しました。

    返信削除
  6. チャックルベリーさん

    案の定、このテのアイテムの持つ引力に吸い寄せられてしまいました‥
    モリタ氏のフィギュア似てますよね。フィギュア向きの顔なのかも(笑)
    プレイセットは当時売れたんでしょうか?(笑)
    気になったアイテムが誌面になると、とりあえず英語に直しチェックをかけています!

    最近はプレイメイツ(タートルズを出している‥)のドギツい配色のフィギュアが
    気になっています!

    返信削除