2012年5月28日月曜日

マイティマックス 闇夜のコウモリ男


今、基地玩具(プレイセットでも可)がアツい!基地GUYばんざい!
というわけで今日はマイティマックスをご紹介!

マイティマックスは元々は英ブルーバード社から発売されていたもので、米国で販売の際にはマテルから、日本で販売の際には、バンダイからリリースされました。



パッケージ。
プレイセットを含む基地玩具って、箱庭世界を手頃なサイズで楽しみ、自分の中で世界観を自由に形成出来る楽しさがあると思うんです。
このサイズは良いですね。ポケットに入れて持ち運べるサイズ感!



細かな設定が。ここらの設定が伏線になっていて、玩具のギミックと連動しているのかな?なんて想像していましたがそんな物は無く。あくまでも玩具を楽しむ為のスパイスだと思いましょう。



キャラクターの顔を模したものをパカリと開けると、中には世界が広がっていて‥という、海外では非常にメジャーなタイプの商品です。最近だとアイアンマンやウォーマシンの顔を開くと基地が‥なんてものもありましたね。
日本人には馴染みにくいコンセプトの様な気もしますが、ロボコンのガンツ先生の顔の基地玩具もあったりして。
顔ではありませんが、持ち運べる箱庭という意味では「こえだちゃん」も近いのかもしれません。
TMNTの亀の頭(卑猥な響き!)のプレイセットなんかもありましたね〜。






マックス君とコウモリ男のフィギュアが付属。コウモリ男の羽が、コウモリの耳を兼ねた構造になっているところが面白い!
塗装も細かくていい感じです。

何だろう‥この感じ。触っていて、バンダイというよりは、むしろタカラっぽいテイストを感じました。

日本では発売されませんでしたが、「ヒーマン」チックなフィギュアのプレイセットもあるようでいつか入手したいですね〜。

6 件のコメント:

  1. これはまた楽しいトイをお持ちですね!
    このテイスト、真っ先にタートルズを思い出してしまいましたw
    デッドホール、キラールーム等の名称がタートルっぽさ全開ですね、
    こんな所に冒険に赴くマックス君がステキ過ぎですw
    耳が中の人の羽を兼ねているアイディアも感心します。


    何故か海外のオモチャって顔から基地やジオラマに変形するのが好きですよね、
    この手の玩具をバンダイが出していたとはビックリです!

    サイズは小さいながら世界観は大きい、傑作トイだと思います。

    返信削除
  2. つくもさんありがとうございます!

    日本人だと、真っ先に思い出しますね。亀忍者!!
    僕も亀の背中がパカリと開くプレイセットを持っていますが、けっこうエグイ見た目に反し、非常に良く出来ているという(笑)
    記事にするのを忘れましたが、この玩具にはマックス君が活躍するマンガも付いてるんですよ。担当の方は日本展開の際、かなり苦労したんじゃないでしょうか(笑)

    顔が開いて基地になるというのも相当抽象的ですが、コンボイの顔が開いて基地に‥なんてアイテムがあったらと思うと楽しくなりませんか。

    返信削除
  3. チャックルベリー2012年5月30日 2:15

    こういう日本で展開された物があったんですね。ガルーブのマイクロマシーン特有のトイだと思っていました。キャラクターのイラストはなんだか見たことあるような気がするのですが、これは国内版で新たに描き起こされたものなのでしょうか。コミックボンボンとかで連載されてそう(笑)。

    待ち構える数々の禍々しいトラップ!かと思いきやデッドホールの「思い出の品がある」で急にナイトウイング(名前がカッコいい)のキャラクターに悲壮感が漂ってて面白いですね。
    展開した状態でマックスくんの冒険を並べるなんていうのもおつなコレクションになりそうです。武器は・・ファミコングーニーズばりのパチンコ?

    従姉妹が持っていた「こえだちゃん」のツリーハウスには男の子ながら羨望の眼差しを浴びせてました(笑)。今も新しいのがあるみたいですね。
    こえだちゃんにときめいていた僕は先日念願の暗黒トイ、クイーンハイブプレイセットを入手しました。

    返信削除
  4. チャックルベリーさんありがとうございます!

    ガルーブのマイクロマシーンは‥もしやz-botsの事ですか!?凄く興味があるんですが日本での情報サイトが無くって‥ご存知でしたら是非教えて下さい!!

    コミックが付属していて(描き下ろし!!)、日本風のボンボンチックなテイストでなかなか味わい深いですね。マックスくんの帽子は生きていて、キャラクタナイズされているという‥他にも色んな顔のセットがありますが、生身のマックス君には相当キツい冒険の様に見えます。武器は恐らくたいまつかな?無塗装で白いので良く分かりません(笑)
    思い出の品があるとか書いてますが、それらしきモールドも無く‥

    >クイーンハイブプレイセット
    ご入手おめでとうございます!これでケナーエイリアンはコンプでは?
    紹介記事に期待してますね!誰がクイーンのスライムの餌食になるのかな(笑)
    僕もケナーのオモシロプレイセットを入手しました。(既にお持ちかもしれませんが‥)
    近いうち紹介しますので楽しみにしていて下さい!

    返信削除
  5. チャックルベリー2012年5月31日 2:01

    ガルーブのマイクロマシーンですが、すいません!キャラクターの頭が開いてジオラマになる商品という意味合いでした(汗)。僕は旧Aチームや好きなSF作品のトイを多数出しているのでガルーブのシリーズラインナップを調べたことがあるのでZbotsはどんな物かをたまたま知っている程度です。むしろよくご存知!と驚いてしまいました。
    そういえば例の『宇宙船別冊』に記事はないのに最終ページの背景に写真が載っていました。
    変形や合体する物まであるようですしプレイセットはかなり熱そうですね!

    ケナーエイリアンは海兵隊側がビークル含めて8割くらいでエイリアン側がなんだかんだでまだ全然です〜。
    プレイセット記事楽しみにしていますね!

    返信削除
  6. チャックルベリーさん

    そうでしたか〜。『宇宙船別冊』、やはりご覧になったのですね!そうなんですよ。何故か編集後記の所に思わせぶりにZbotsの写真だけ載っていて‥誌面の都合でしょうか。
    残念でなりません。ビーストフォーマーのテイストもあって、集めると凄く楽しそうですよね!

    少し逸れますが、映画「プロメテウス」が凄く楽しみです!フィギュアは出ないのかな(笑)
    ケナーのプレイセットの記事作成が完了したので、次回に紹介出来ます!

    返信削除