2012年5月3日木曜日

夏まで待てない!晩春のプリテンダー三連発!!!!


GW特集!(予約投稿ですが)
TFジェネレーション2012での特集の熱気も冷めやらぬまま、
プリテンダー連日三連続紹介行きます!
記念すべき一発目は‥「空中連絡戦士」フェニックス!
※画像はイメージです。

フェニックスが日本で「超人マスターフォース」のシリーズとして展開される際、
彼らは変身ヒーロー風の設定を与えられました。
フェニックスの職業は空軍の通信技師。
サリーちゃんのパパ、もしくはウルヴァリン風のヘヤスタイルが印象的でした。
MA-1風のフライトジャケット?ツナギ?の格好もなかなかシブい。






で、スーツオンした玩具はこんな感じ!
残念ですがカッコいいです(日本語がおかしい)。見ようによってはSF映画の宇宙服の様にも見えます。
青い軟質パーツがチープなのが少し悲しいですが、このズングリ感がNICEです!

手に持ったグフチックなムチは「スネークロッド」。僕には寄生虫に見えて仕方がありませんが‥




素顔。ハンサムです。
メット脱着するうち塗装剥げが‥こういうものと割り切って遊ぶのが吉!






フェニックスのインナーロボは可動が優れていて、変形も他のキャラより凝っていると思います。機首も、銃を付けてごまかす訳でなく、ちゃんと展開するようになっているという。


パッケージ。やはりこのシリーズの箱は良い!



2 件のコメント:

  1. アニメでのあの髪型はまさしくサリーちゃんのパパでしたね、
    あの髪型のフィギュアだったらヘルメットを被れない(笑)

    そうなんです、プリテンダーって遊んでる内に頭の塗装が剥げちゃうんですよね、
    でもこれもよく遊んであげた証ですから、味の一つですよね!

    同じプリテンダーのジェットでも日本らしさ全開のメタルホークと
    元々海外展開用のフェニックスでは、同シリーズとは思えないほどの
    違いがあって当時も驚いた物でした。

    返信削除
  2. つくもさんありがとうございます!

    日本展開の際にはメーカーも色々苦労したのでしょうね。
    シェルの頭だけあの髪型にして、ヘルメットもあの髪専用の形だったら120点!(笑)
    空軍のパイロットでなく通信技師という職業も何だか渋いですよね。

    ヘルメットは、シリコンを裏に吹いたりして滑りを良くしましたがやっぱり塗装が剥げますね〜。ちょっと悔しい‥

    当時サイバトロンプリテンダーを見たとき、子供心にメタルホークの違和感は感じましたね〜。
    ガンダムっぽいというか‥最近メタルホークブームが来ましたので、紛失した武器を早く見つけたいです(笑)

    返信削除