2012年5月22日火曜日

クレンチ新旧比較



※二日に一度の更新を心掛けておりましたが、無理と判断し三日に一度の更新とします。
以後、更に間が延びて行く予定です。


今回はボットコン2010にて発売された限定品のクレンチ(ユニバース・オンスロートの仕様変更品)と、ヨーロッパで発売された当時品の比較を。
昨年ボットコン版を手に入れられたので、双方の紹介はいつかやってみたかったんです。この独特のカラーリングと、TFでは割と珍しいデザインの顔が魅力ですよね。





まずはビークルモード。
デザインは全然違うものの、要所要所でイメージを近づけようとしているのが分かります。ランプのクリアグリーンのパーツや、スポット的に使われたピンクとか。
双方ラメ入りプラが使用されていますが、色目自体は結構違う印象です。



当時品ではシール処理だったサラマンダー(?)がボットコン版では印刷に。
結構細かい所まで再現されていて嬉しい。


蛍光グリーンを双方に使用。
今思ったのですが、オリジナルのトラ模様はボットコン版には入っていないんですね。




続いてロボットモード。




頭部。何気にあまり似ていないという。ボットコン版は角やマスクがシャープになっていてカッコいい!旧版も個人的には好きですね。






胸のモワモワ模様まで再現。この模様何なんでしょう?これを再現するがために、ボットコン版はビークルモードにしわ寄せが来ているという。


とりあえず新旧揃えられて嬉しいです。
個人的にはG2バトルコンボイのリデコなんかで、もう一発クレンチやって欲しいですね。いや、今ならレーザーオプティマスのリデコでも‥なんて、勝手に色々想像して楽しむのが好きなのです。

8 件のコメント:

  1. FuRyo2012年5月22日 18:40

    トラ模様は、シールドのスリットと、そのフチの蛍光イエローで再現しているのではないでしょうか?

    なんとなく、そんな感じを受けました!

    返信削除
  2. FuRyoさんありがとうございます!

    なるほど!確かに仰る通りそんな感じに見えますね!
    抜きの穴を黒色とするとは(笑)
    カラーリングが豊富なところがトランスフォーマーの魅力の一つと思っていますので、今後もこういったアイテムがどんどん出てくれるといいなあ‥

    返信削除
  3. おおっ!何と豪勢なツーショット!
    いつかやってみたいけど永遠に無理そうですw

    やはりG2版のダースベイダー顔が引き立ちますねー、
    ボットコン版もかなり頑張ってますが、旧版の方が派手なカラー
    というのもG2ならではで、改めて凄いカラーリングだと思います。

    流行は十年周期とか言いますが、G2カラーが復活する日は来るのか?!
    個人的には今でも好きなんですけどねw

    返信削除
  4. 姿形が少々変わろうとも、同じキャラに見えてしまう
    このカラーリングのセンスはやっぱり凄いです。

    モワモワ模様がイイ味出してますねw

    返信削除
  5. つくもさんありがとうございます!
    オリジナルの方がなかなか入手しづらく、苦労しましたね‥

    ダースベイダー顔とは!確かに(笑)僕はタイムボカンを連想しちゃいます(笑)
    オリジナルの蛍光色はやっぱり鮮烈な印象を残しますね。まるで毒虫のようです!
    ユナイテッドでG2メガトロンが出て来ましたし、今後もああいうカラーリングは少しずつでもリリースして欲しいですよね!

    返信削除
  6. NTさんありがとうございます!

    ボットコンの魅力って、時に色で強引(失礼!)にオリジナルに似せるとこだなーと思っております。
    クレンチのオリジナルは、箱を積み上げたかのような体型が好みですね!
    モワモワ模様は何なんでしょう?教えて下さい(笑)

    返信削除
  7. チャックルベリー2012年5月24日 2:46

    オリジナルのクレンチが醸し出すパワフルそうなイメージを表現するのに型のチョイスが成功している感じですね。顔は別々に見てもっと似ていると思っていましたが結構違うんですね〜。
    ともあれどちらも個体として非常にカッコいいです。ちょっとマニアックなだけに並べる喜びもひとしおですね。
    バトルコンボイのリデコは良さそう!モヤモヤも変形するまで隠せますし(笑)。

    返信削除
  8. チャックルベリーさんありがとうございます!

    並べられてとても嬉しいです。オリジナルの方は、なかなかオークションにも出てこず時間がかかりました‥やっぱりこの色は魅力的です!
    ボットコン版はあまり出てこないですが、価格自体はそう高くない印象です。機会があれば是非!バトルコンボイのリデコ良さそうですよね!変形パターンもオリジナルのクレンチと似てるのでかなりマッチしそうです。
    試しにお絵描きソフトでバトルコンボイをクレンチ風に塗ったら、思いのほかカッコ良かったです。機会があったらアップしますね(笑)

    返信削除