2012年5月5日土曜日

プリテンダー・スプラッシュダウン


こけしが流行るなら、今年はプリテンダーがクるな‥!


というわけで三連発のトリを飾るのは、海上指揮官・スプラッシュダウンです!(日本未発売)




初期後半の三体は、作りもかなり練られてきていて装備品が大充実!
メットにベルト、シェル専用の武器二つに肩にはシールドと小銃‥ハッキリ言ってカッコいいです。



ロボットの胸に動物の意匠を盛り込むなんてのは良くあると思いますが、これは人の胸にサメの意匠!開き直ったヤケクソ気味の格好良さ!!
このカッコ良さが解るかな?(笑)
いや、手に取って見ると、シャープな造形でかなりカッコいいんですよ。



背中は塗装無しで隙だらけ。素顔は‥黒髪に大きな瞳。管理人が高校時代良く聴いていたコーネリアスの人にクリソツ!
例によってメットの着脱を繰り返し、鼻の塗装がモゲております。



当方所持の手持ち武器の銛は、持ち手がねじ切れる寸前。
武器&腕が軟質パーツ同士でキツいのです。深く挿さない方が賢明ですな。





インナーロボ。過去のアイテムと比較すると、微妙にスタイルが向上していてカッコいいと思います。
胸の模様は塗装で表現。埃がたまっている訳じゃないです。


可動はプリテンダーの中ではかなり優秀。頭、腰が回る!



ビークルモード。ホバークラフトっぽい何かに変形しました。


裏側。あられも無い姿です。


シェルに付けていたシールドが無ければビークルへの変形不可。余剰対策としてインナーロボに付けてみました。‥しない方がいいですね。
シェルの装備とインナーロボの装備が共用出来れば良かったんですが。


以上、プリテンダー三連発でした。新規でプリテンダーが出てくれると嬉しいですが、昔のアイテムもフィーチャーしてくれるといいなあ。




4 件のコメント:

  1. プリテンダーよりこけしの数にビックリ!
    昨日のお肉と違って合成じゃないですよね。

    ラージプリテンダーの第二シリーズのサイバトロンは皆、
    胸部が動物モチーフでヒーロー的ですね。
    これは素直にカッコイイと思います、今まで何の疑問も持ってませんでしたw

    中ロボは腰も回るとは優秀ですね、頭身やスタイルもプリテンダーらしくてイイですねー。^^

    新規でも復刻でもプリテンダーは難しいかもしれませんが、
    何気に超マニアックなラインナップのカバヤTFガムでなら望みがあるかも!?

    返信削除
  2. つくもさんありがとうございます!

    疑問無しでカッコいいと思えるとはさすが!!(笑)
    中身も外身もかなりイケてるデザインですよね。
    特に中ロボは、細身過ぎず適度にガッシリしていてかなり好みですね!

    こけしは、収集家の友人がいまして、この写真の為だけに昔撮影させてもらったんです。
    いつかブログで使おうと思っていましたがようやく日の目を見ました!

    最近のカバヤは脂がのってますからね〜。本家より可能性が高そうです。
    チープな組み立てキットのプリテンダー‥そそります(笑)

    返信削除
  3. チャックルベリー2012年5月6日 1:54

    オーバーバイトをさらにコミカルな感じにしたような意匠に見えますが下の黒い歯やお腹の赤などサメを成立させる要素が秀逸ですね。
    ヘルメットを取ると本人はいたって真面目な表情でそのギャップがそそります。
    インナーロボは可動が増えていて別物のように見えますね。ビークル裏の「あられもない姿」に笑いました。

    ご友人のでしたか!こけしコレクションにも驚きました。

    返信削除
  4. チャックルベリーさんありがとうございます!

    本当だ!オーバーバイトの頭に見えますね!
    ベルトが下あごを形成しているところがツボですね!
    シェルの素顔は黒髪ですし、メタルホークと同様の日本人顔で親しみやすいと思います。

    プリテンダーのインナーロボの大半はこんな変形ですね(笑)
    腰と頭を180度回転させたりして、変形の手応えは楽しめるようになっているので
    見た目よりは楽しいと思いますね!

    こけしは友人が集めているのですが、郷土玩具とプラ玩具はなかなか交わりません‥

    返信削除