2012年2月1日水曜日

X-COP



チャックルベリーさんから頂いた、ハードハットホラーを皮切りに
収集がスタートした「THE REAL GHOSTBUSTERS」の「HAUNTED HUMANS」
シリーズより「X-COP GHOST」です。

ストレートな変形ギミックが心地よく、複雑な近年のトイに慣れた今、僕には逆に新鮮に映ります。種類も多く無いですし、少しずつ集めて行きたいですね。
独特のチープ&トラッシュな雰囲気がたまりません。





変形ギミックは、背中のボタンを押す事でコップの上半身前面が展開しスカルフェイス&ボディが露出。舌も稼働。両手、両足は手動で伸縮。
‥という、ケナーのアイテムを知る方ならいつものギミックに安心(笑)できるアイテム。
両手両足の骨部分はパーツが細いので、伸縮の際にはちょっとだけ気を遣いますね。

ブリスターの上部に切り込みを入れる所謂マニア開け(でいいのかな?)で開封。
この頃のアメトイって大半がそうだと思いますが、台紙がやたら大きくて扱いに困っちゃいます。



4 件のコメント:

  1. うおー、これはそそりますね。
    ガイコツの部分に蓄光塗料塗って光らせたいです。

    返信削除
  2. サンダラさんコメントありがとうございます!

    最近ガイコツアイテムも気になってきまして‥
    確かにこれ、蓄光版があったとしても違和感の無さそうなデザインですね〜。
    背中のボタンを押した際のベロの動きが微妙で笑えます(笑)

    返信削除
  3. 元の姿から予測しにくい変身がホーンテッドヒューマンの魅力ですね!
    『オバケだぞ〜』的なかわいい姿はむしろ癒し系!伸びるせいで半ズボンになってしまうところがナイスです。

    手足の手動伸縮は例のターミネーターフィギュアに受け継がれるわけですね(笑)。

    このシリーズのフィギュアは高さも厚みもある上にそれに合わせたまるで拡大されたようなパッケージで、初めて手にした時は僕も驚きました。

    パッケージ写真だとドクロの眼が赤く見えますが、そんな機能は・・ありませんよね(笑)?

    記事リンクありがとうございます!

    返信削除
  4. チャックルベリーさんありがとうございます!

    いやあ良いシリーズを教えて頂きました。
    皆、デザインがなんだか可愛いんですよね。集めて愛でたくなります。
    恥ずかしながら触って見るまでボディの変形がどうなっているか想像出来なかったんです。
    まあ、手品もタネを知ればあっけないものといいますし‥(苦笑)
    ボディの変形はシュワちゃん、手足はプレデターのボスを思いましたね!

    ドクロの眼は、実は赤いんです。奥まったところにあって目立たないという。
    どちらにせよパッケージ詐欺ですが(笑)

    返信削除