2012年2月21日火曜日

TRANSFORFUNの木製変形ロボット⑤


トランスフォーファンの紹介も最後となりました。
ショベルドーザーが変形する「ミッキィー」です。




胴長短足なスタイル。短パンを履いた少年の様にも見えます。
ショベル部分の接続箇所の抜きをロボのお口に見立てている所が上手い!
良く見ると目が怖い。


このミッキィー君ですが、ビークルのコックピットにも何故か目らしきモールドが
あるんですよ。ロボットの変型には関係ないのに‥
制作者の隠されたメッセージと勝手に受け止め(笑)、第3のモードを勝手にでっち上げてみました。


というわけでトランスフォーファンの紹介でした〜。
木のロボット変形玩具ってあまり見ない気がします。
価格も安いですし、デスク周りの癒しにいかがでしょうか。
木製のデスクなんかだと相性抜群のはずですよ。

6 件のコメント:

  1. 最初の写真で運転席に目の様な丸い彫りがあるので、
    ここが顔になると思いきや、ショベルが顔とは驚きです。

    二つのロボット形態を使い分けるダブルスパイなキャラとしても遊べそうでお得感があってイイですねーw

    このシリーズって木製である事に加え少ないパーツ構成なのに、
    それぞれが独自性があるロボットのデザインになっている所が凄いですね。
    世の中には色んな傑作トイがあるのですねー、勉強になりました。^^

    返信削除
  2. 和み系の何ともイイ雰囲気のシリーズですねー。
    木の素朴な外見でありながら変形と言う
    ある意味メカニカルな動作をこなすのがステキですね。

    ワタシ的には今回のミッキィーくんと、
    ピエロットくんが特に好み♪
    そしてミッキィーという名前から、
    一瞬ネズミちっくなアレに変形するんじゃ…
    とか思ってしまったのはナイショですw

    返信削除
  3. チャックルベリー2012年2月21日 23:55

    これは「このコ」と呼びたくなる造形ですね。アングリ開けた口がチーム最年少な雰囲気でかわいらしいです(実は一番大きかったりして笑)。
    ビークルモードの目はみんなについていても世界観が出て良いかも、と思いました。労働にのみ、そのパワーを発揮する優しいロボット達という感じで哀愁すら漂いますね。

    返信削除
  4. つくもさんありがとうございます!

    顔の意匠が二つあるのって、やっぱり狙ってのことと思うのですがどうでしょうか?
    ユーザーをミスリードする騙しの効果もあるのかも‥って、考え過ぎでしょうか。
    木の変型オモチャってあまり見た事が無い気がしますが、個人的にはもっとどんどんやって!
    といった感じです(笑)

    返信削除
  5. NTさんありがとうございます!

    ミッキィー‥はっ!コンボイネズミのTFなんていましたし、そこの当りから名前を拝借したとか‥無いですね(笑)
    正直見たまんまの変型ではありますが、手足を少し動かすだけで表情付けが出来ますし、NTさんは間違いなく楽しめる筈ですよ!

    返信削除
  6. チャックルベリーさんありがとうございます!

    元ネタ(?)のデバスターでは、同モチーフの「スクラッパーがリーダー」説がありますし、案外このコがリーダーなのかも(笑)
    ロボットモードは身長をあわせている辺り、おお、と思いましたね!

    木製の優しい雰囲気がとても気に入っています。トイストーリーに一体位混じっていても違和感ないかも(笑)
    こういう朴訥でありつつも捻ったオモチャは大歓迎ですね!
    シリーズ化しないかなあ‥

    返信削除