2012年2月12日日曜日

DELUXE BIG GUY



バンダイアメリカよりリリースされた「DELUXE BIG GUY」です。
シン・シティ等で知られるフランク・ミラー原作のコミックのアニメ版
「ラスティー・ザ・ボーイロボット&ビッグガイ」に登場するパワードスーツ、
ビッグガイのトイ。
相当に日本を意識しているようで(特にコミック版)、このアイテムは僕には鉄人28号と鉄腕アトムの組み合わせのように見えました。

巨大パワードスーツと搭乗可能な人間フィギュアの組み合わせって魅力的!
どうにか入手したいなあとリサイクルショップを巡回していたら「リュウケンドー」と「ロボウィール」の中に混じって(笑)これがあったという。
日本ではアニメ放映はおろか、翻訳コミックも出ていないようですが機会があれば読んでみたいですね。絵の書き込みが凄まじいです。




トイ自体は基本置物ですかね。
ラスティを左腕に接続可、胸のボタンはライト&サウンド。
右腕はカバーが開き機銃が展開、手の甲が開き銃が展開。
(写真ではよく見えませんね)





ドウェインハンター中尉がバッチリ搭乗可能。
ここが購入のポイントですね。
コックピット内のディティールが非常に細かく、
クリアーパーツも使用されています。



置き場を取りますが、存在感はかなりのもの。
オススメです。

こんなファンアートを見つけました。
http://a-loft-on-cybertron.deviantart.com/art/Optimus-prime-feat-Big-Guy-135745691
素敵。

2 件のコメント:

  1. チャックルベリー2012年2月16日 2:08

    これは初めて見ました!
    鉄人やプルートウのような昭和ロボチックなスタイルからは想像できない内部造形のクオリティに驚きました。腕から展開する弾帯付きの銃器、コックピットは思わず目を疑う(笑)ような感じですね。
    ボーイロボットのラスティくんはスケール合っているのでしょうか(笑)?
    腕に取り付けるギミックとか見る限りなんだか面白そうな作品ですね。

    返信削除
  2. チャックルベリーさんありがとうございます!

    ディティールに凝るバンダイ?だけあって、これは良く出来ています。
    その分、腕の展開時にはパーツがよくポロリしてしまうのですが‥(笑)
    このデザイン、何となくアイアンジャイアントを連想しませんか?

    驚く事に、ラスティ君のスケールはほぼ合っているんですよ!
    多少誇張している気もしますが、おかしいバランスが完全に再現されています(笑)

    このビッグガイ、市井の人には意思を持ったロボットとしておいてその実人が乗っているという。ラスティ君は意思を持ったロボットとして、ビッグガイはラスティ君の教育係として共に戦う‥といったお話のようです。
    動画をちょっと見たのですが、思いの他楽しくて・・コミックも欲しくなってきました。

    返信削除