2012年10月27日土曜日

マスターピース・ランボル



子供心に、車が変形するロボットといえば赤いスーパーカーが変形するこのランボルでした。今回のマスターピースでのリメイクをとても楽しみにしていたアイテムです。(画像はカウンタックLP400です)





胸に車のボンネットを配置する事で、一目で車が変形したとわかるデザイン。
肩のキャノンも当時印象深かったですね。


一通り触ってみた印象としては、とにかく「遊びやすい」ですね!
主要間接は全て稼働し、触っていてパーツが外れる事も無く‥理想のオモチャと言う印象。
ちょっと以外なのは、ダイキャストやタイヤゴムの使用は一切無いということ。
個人的にはあまり拘らない箇所ですが。

MP-10コンボイの設計思想にボールジョイントを使用しないということがありましたが、今回もそれを踏襲しています。ここは個人的に嬉しいポイント。
設計を担当したのはアニメイテッドのオプティマスや、マイクロン伝説のウルトラマグナスを手掛けた方。好きな商品が多いです。




過去のラインのバイナルテックとは違い、内装が無い代わりに外観と変形のし易さに注力した感じ。車には詳しく無いのですが、非常にカッコ良くカウンタックの形状を再現していると思います。
車に詳しい友人に見せてみようかな?


ロボットモードで使用する武器をルーフにセット出来ます。
一気にSF感が増しますが、G2でリリースされたランボルっぽくて良いと思います。




個人的に好きな部分は腕ですね。
車が変形するロボットは腕にサイドドアが貼り付いたようなデザインが多いと思うのですが、独特の分割により綺麗なラインを保っています。

4 件のコメント:

  1. スーパーカーと言えばカウンタックですよね!
    MP版は流石にカッコイイですねー、これぞカウンタックって感じです。
    ロボットモードの再現も凄い!

    >理想のオモチャ
    その言葉に惹かれますね、新商品が多過ぎて様子見にしてたんですが、
    写真を見るとやっぱり欲しくなります、MPと冠するだけの事はありますね!

    最初期のTFはランボルとかコンボイとかドラッグとか分かり易いネーミングが好きでした(笑)

    返信削除
  2. つくもさんありがとうございます!

    今回の商品は、カウンタック憧れ世代に強くアピールしそうですよね!
    ガルウイング開閉しないのは少し残念ですが、その辺りのディティールを切り捨てた代わりに快適な遊び心地となっている気がしましたね〜。やはり軸間接は安心感があるなあって。運転席の辺りもスペースは一切なし!でした。
    MPはロディマスの品質で結構なダメージを受けたのですが(苦笑)、この出来なら今後も期待出来ます!

    しばらく更新をさぼっていましたが、またよろしくお願いします!

    返信削除
  3. チャックルベリー2012年10月28日 0:19

    お久しぶりです。ランボル予約してましたが、まだ届かず待ち遠しいです。
    昔ダイアクロンの赤いカウンタック(サンストリーカーになった型)を持っていた記憶があり、この機会にと実家で必死に捜索活動を行ったところ、キン消しと融合してちょっと溶けたダイアクロン隊員だけ出てきました(笑)。もったいない・・。
    こうしてきちんとカウンタックとして再現されるとやはり世代的にグッとくるものがあります。最近MPやらアンコールが熱くていい意味で困りますね。

    返信削除
  4. チャックルベリーさん
    お久しぶりです!お引っ越しも無事終わったのですね!

    ダイアクロンの赤!あれはカウンタックでないSFカウンタックですね(笑)
    ダイアクロン隊員は今では貴重品ですね‥サンストリーカー型はコックピットが移動するらしいので、隊員との絡みが楽しそうです。いつか触ってみたいですね。

    今回のMPはちょっと重みが足りないかな?とか思いつつも遊び易いサイズと楽しさがあって手に取る機会も多そうです。アラートも買おうかと思いましたが、アマゾンでは予約締めてますね‥残念。
    フォートレスマキシマスは、数年前地元でデッドストックを発掘出来たのですが、アンコールも予約しました(笑)

    返信削除